欲張りでいたいのだ。

世間一般的には大型連休。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

暦通りのお休みの方、大型連休無縁の方、お仕事お疲れ様です。

 

わたくしは、先週金曜日、抜糸でお休みをいただきそのまま10連休です。

一昨日は出張、去年は予定返上で休日出勤。振り返ってみれば、10年ほど前は同期の結婚式に出席予定だったのですが、元々の出張予定が東日本震災に伴いゴールデンウィークに延期、台風に追っかけられながら出張先へと新幹線で向かっていた覚えがあります。同期の結婚式も社畜の出張も大事なイベント。どっちが台風で悲惨になった方がマシ?そりゃ、社畜の出張だろーーー!!台風はおれにまかせろーーーーーー!!皆は俺抜きで同期の結婚式を祝えーーーーー!!涙

 

40代に突入し、たまに同期と顔合わせるとたまに思い出し、笑い飛ばせるワタクシらしさ全開の泣き笑いのエピソードでございます。そんなワタクシなのでたまには贅沢に休みを頂いてもバチは当たらないでしょー。今、休めてない人が休みを取れた時にはワタクシが汗水涙垂らして働いていることでしょう。台風は来てるかは分からないから、休みの人の代わりに無事追っかけられてるかは分かりませんが、それ以外、特に働くことは僕に任せて休んでくださいませ。我ながら時代が時代なら人柱に選ばれそうなセリフですね(他人事)

 

 

みんながみんな、いっつも忙しく働いてるのはなんか疲れてる社会な気がしますし。たまには休まないとね、いっつも仕事仕事でこの人いつ休んでるの??って不安になるような人に良いよ良いよ休みなって言うても、申し訳なさ過ぎて説得力が無くなる気がしますし。己の説得力を増す、そんな今年なのだ。

f:id:zeruo3:20230504062811j:image

↑ライトアップで色々ドメスティックに増し増しな近所のお散歩コース。これの3分の1位でいいから、増し増しになっていきたい。

 

前書きを楽しく書いてたら言いたい事を言いわすれてしまいそうなんで(不治の病)、本題へと入ってまいります。

 

施設暮らしの弟の話。

 

5類への移行に伴い施設暮らしの弟の帰省許可が降り、数ヶ月ぶりに実家に帰ってきております。2泊3日とまだ日数は少ない規制ではありますが、ここ最近色んなことがあり気分の沈み込みが激しい時もあった母も心穏やかに過ごせております。良かった良かった。

 

ただ久しぶりに弟と過ごして感じるのは弟の老いが早い、これに尽きます。

・弟の暮らしてる田舎に比べたら、一応地方都市であるうちの空気は悪く、以前に比べて弟の咳が止まらなくなる。熱はなくコロナではない。

・家で転んだら立てなくなる時がある。補助に入りよいしょよいしょと数分過ごしようやくベッドにたどり着けるような感じ。元々マイペースで歩くの遅いとはいえ、普段は歩けるんだけどなー。

 

気持ちが荒れてた時もあり10代後半の時から強めの薬を処方していた事、障害者は20過ぎたら老いが早いと言われている事、父方の家計がどうも血液の病気を抱えがちであり、どうも弟がその傾向にある事(大きな出血したら助からない可能性大と言われたことあり)。

 

弟が寝てから母と2人で長生きは出来そうもないから覚悟しとこうねと、今回の帰省でも台所で話しておりました。

 

全部が全部穏やかなことばっかでは無いんですけれどもそれでも弟がグズる訳でもなく穏やかに実家での一時が過ごせてたので、母にとって数年間待ち望んでいたGWになりました。どこにも行ってませんが家に居れるだけで幸せ、というのもあるのです。

 

父が生きてた頃、弟はもっと不機嫌だったなぁ、と思うとそれはそれではぁ、、、って思うのですが、父は子供っぽく食べ物や行動を譲るような人ではなかったので仕方ない事かと思います。やっぱりそれはそれで、はぁ、、、だなぁ。まぁ、ワタクシが家庭というものにトラウマを植え付けた元凶なので、中身は小学生な弟からしたらますます仕方ないのです。

 

父が亡くなった時にある程度自分のしたかった事が二の次になっていくことに覚悟を決め、行動をしてきましたが、今回の帰省で母ひとり、またワタクシ1人では弟と同じ時間を過ごすのは無理だなぁと痛感。弟は私より背丈が重く、私でも70kg越えの成人男子を抱えるのは至難の業なのです。腰が死ぬ!死ぬ!施設でお世話になっている方に相談して上手いことやっていくしかない感じですねぇ。普段我々には出来ないことをやって頂いてると思うと改めて頭が下がります。

 

 

正直な話、、、

 

今の上司からは家庭の事情は考慮するけど、自分の幸せも大事にせにゃいかんよ?と釘を刺されており自分自身も上手くやれるんかなー?と疑問に思ってはおりましたし、このまま閉鎖的なまま歳をとっていくような死んでるような生き方はしたくないと思っております。

 

せめて家に籠らんようにとゲームから極力遠ざかってるのはその一環ですね。あんまりゲームやらないのにゲームで繋がってる友人だらけで申し訳ない。ダイエットに最近力を入れてるのは見た目を良くしたい以上に、老け込まずに外に出れてなおかつお手軽に楽しめるものが欲しい!そんなささやかな抵抗から来たワタクシなりのひと工夫です。だから頑張れてるんだよ。

 

2月3日が91kg→5月4日現在75.5kg。改めて褒めたまえ。

 

今回何の気なしに思ったのが、今は無理でも歳をとってからチャレンジ出来ることがあるかもしれない。たまたまですがワタクシは10歳程歳が若く見られる。見た目だけではなく気持ちも体力も若くいれば、今は実行はできずともじっくりと下準備を進めてたら、そのうちチャレンジできることは多いかもしれません。

 

結婚式の話の同期が以前落ち込むワタクシに「遅いということは何ひとつとしてない」と励ましてくれたことがあります。今思えば超早生まれで同期と比べて若干時間に猶予のあるワタクシにぴったしな考え方であるような気がします。そこまで考えて喋ったアドバイスかは分かりませんが(笑)

 

振り返れば幼い頃からいろんなものをあきらめてきましたが、40を超えてもう少し諦めずに色んなことを欲張って生きてもいいのかなー?と思っております。そのためには、チャンスの時間を伸ばしたくやはり健康面から気をつけて過ごしていきたいなーと思うのです。ワタクシに太く短い行き方は無理だ(笑)

 

f:id:zeruo3:20230504070112j:image

↑とはいえ、、ウオークで欲張るとロクなことは無いので、こちらはゴールドパス+たまに1500ガチャのみで遊んで行きたいところ(笑)(笑)

 

 

f:id:zeruo3:20230504070348j:image

↑母の付き添いで引いた今年の初みくじ。めっちゃ良いこと起こりそうで写真に撮ってた。

 

とりあえず体力作りを含めたダイエットを頑張っていくところ。何となく70kgと思ってましたが、20代の頃の175cm65kgの懐かしい体型をめざしても良いのかなーって思ってみたり。

 

おっさんには無理無理と思わず、若くありたいならチャレンジして良いじゃん!って思わないでもないです。

 

発散してきたので、今回はこの辺で。じゃあ頑張ってる皆さんもそれなりに欲張りであれ。

 

2023年5月 それなりに アザゼル