2023年盆

表題に盆と書いておきながら、はい、盆です!

 

って書き出すのは如何なもんだろーなぁって思いつつも、盆だもん。盆。昔、和寿桜井さんは、夏休みのある少年時代に戻りたいなーああぁ♬って、ニシヘヒガシヘ歌ってましたが、おじさんには夏休みはありません。盆休み=夏休みなんだから夏休みって言えよぉ!って若人は言うかもしれないけど、ほら、地方住みのおじさんって夏はほら、実家のアレで墓参りとかそれなりにアレで、アレだから盆休みと言ってた方が、社会人同胞からお疲れ様です!って言ってもらえそうでちょっぴりお得です。

 

歯食いしばって生きてるんだ。おじさんもどうせならちょっぴり得したい!!甘えさせてくれよー。

 

と、アレな出だしなのですが、やはり、父を亡くして2回目の夏、普段は父親が亡くなったことなんてすっかり忘れてるんだけど、なんとなくセンチになっております。男の子だもん。

 

風習的な部分での盆ってイベントってのは、まぁ負担になりすぎない程度にそれなりにやれば良いやってしか思ってないけど、ただ、残された人達がちょこっとだけ気分を整理するにはちょうど良いのかなーって思ってみたり。

 

亡くなった人の為にする供養するんじゃなくて、残された人の為にするイベントだよなーって思います。

 

生前、

 

定年退職を迎え短期バイトをしてた父。火傷をした時に、継続してもらえなくなると思ったのでしょう。職場の人に黙って帰ってきた時があります。労災隠しになって職場の人に迷惑かけるだけだから、今すぐ電話して正直に報告しなさい!って叱り飛ばした時があります。

 

昔から子供っぽく、大人気なく短気だった父親。逆ギレして反論してくるかなー?、って身構えてましたが、涙目になって素直に言うことを聞いてくれたのが意外でした。

 

子供の頃から褒められた事なく、決して仲の良い親子関係だったわけじゃ無いんですけど、今になって思えば、意見を受け入れてくれたあの日の時点では、僕のことをどっかで認めてくれてたような気がします。

 

正直心残りはいっぱいあって処理に困る時が未だにあるんだけど、仲が良かったのが悪くなったケースに比べたらまだマシなのかなぁ?って思わんでもなかったり。

 

もう1人のまだ元気な方の親とは、まぁなんか疲れまくることはあれど、その悩みを話せる人も多くは無いしほーんのごく一部だけど僕にはおるけ、爆発せずにはおれるし。

おっさんと仲良くできんかった分、母さんとはまぁなんかお互いに我慢しすぎない健全な関係を築けるようがんばるよ!だから、おっさんは盆に未練がましく今更帰ってこんで、安心してあっちで元気にパチンコでもやってくれwwwwwwww

 

って感じです。

 

人の信条にケチをつける気はサラサラ無いけれど、残った人が幸せになることを祈ってくれん仏様に手を合わせる義務はないじゃんねーって思うんですよ。

 

父親殿、アンタがそんな冷たい人間とは言うてないけんね。勘違いせんでほしい。残った人間が幸せなら、アンタの心残りは消えるやろうけん頑張るよ!って言われた方がアンタ救われるんやろ?って思うけん、少しづつだけどちょっとづつ頑張るよ。

 

建前大事だと思うけどさ、自分のために手を合わせるって本音ベースでさ、法事関連はちょうど良いと思うんよなー。そっちの方が親戚感のアレも無くなりそうで気楽そう。